« また秋月から | トップページ | ブログパーツを張った »

2008/10/27

GT-730F(L)を買った

GPSDGPSGT-730F(L)を購入しました。注文した直後に秋月から65chバージョンが発売され,ちょっとショックだったのですが,ログ機能が付いていないということでホッとしました。

付属のユーティリティでログ機能を使用するようにセットし,単三電池2本で動作するUSB電源にGPSを差すとLEDが点灯し,しばらくすると点滅に変わって,測位していることが確認できます。終わるときは電源から抜くだけですから,PDAでログを取ることを思うと楽です。

ログはNMEA,GPX,KMLで保存することができます。NMEAの場合はRMC,GGA,GSAの3センテンスですが,GSAは測位状態が三次元か二次元かを示すだけでした。GGAも衛星数やDOPは0です。

$GPRMC,103400,A,34XX.XXXX,N,132XX.XXXX,E,9.179266,33.523720,271008,,*2C
$GPGGA,103400,34XX.XXXX,N,132XX.XXXX,E,1,00,0.0,258.407669,M,0.0,M,,*4F
$GPGSA,A,3,,,,,,,,,,,,,0.0,0.0,0.0*32

小数点以下の桁数の多さには呆れてしまいます。明日,新幹線に乗るので,ログを取ってみようと思います。なお, 今,2階の部屋で使用していますが,8衛星捕捉しています。

|

« また秋月から | トップページ | ブログパーツを張った »

GPS」カテゴリの記事

GT-730F」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GT-730F(L)を買った:

« また秋月から | トップページ | ブログパーツを張った »