GT-730F(L)を買った
GPSDGPSでGT-730F(L)を購入しました。注文した直後に秋月から65chバージョンが発売され,ちょっとショックだったのですが,ログ機能が付いていないということでホッとしました。
付属のユーティリティでログ機能を使用するようにセットし,単三電池2本で動作するUSB電源にGPSを差すとLEDが点灯し,しばらくすると点滅に変わって,測位していることが確認できます。終わるときは電源から抜くだけですから,PDAでログを取ることを思うと楽です。
ログはNMEA,GPX,KMLで保存することができます。NMEAの場合はRMC,GGA,GSAの3センテンスですが,GSAは測位状態が三次元か二次元かを示すだけでした。GGAも衛星数やDOPは0です。
$GPRMC,103400,A,34XX.XXXX,N,132XX.XXXX,E,9.179266,33.523720,271008,,*2C
$GPGGA,103400,34XX.XXXX,N,132XX.XXXX,E,1,00,0.0,258.407669,M,0.0,M,,*4F
$GPGSA,A,3,,,,,,,,,,,,,0.0,0.0,0.0*32
小数点以下の桁数の多さには呆れてしまいます。明日,新幹線に乗るので,ログを取ってみようと思います。なお, 今,2階の部屋で使用していますが,8衛星捕捉しています。
| 固定リンク
「GPS」カテゴリの記事
- GT-730FL-Sが新幹線で使えるようになった(2013.08.24)
- IDEOSのGPS(2012.09.02)
- Transystem 860E(2012.05.26)
- FinePix F600EXRのGPS性能(2012.02.17)
- GPS内蔵デジカメ FinePix F600EXR(2012.02.12)
「GT-730F」カテゴリの記事
- GT-730FL-Sが新幹線で使えるようになった(2013.08.24)
- GT-730FL-Sを買った(2010.10.23)
- GT-730F(L)とphotoMate887(2010.02.20)
- 二つのGPS Photo Tagger(2009.12.03)
- AGPSが使えない(2009.08.08)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント