GT-730F(L)の使い道
GT-730F(L)をしばらく持ち歩いていましたが、通勤だけだと飽きてきました。しかも、電源を切り忘れるというか、抜き忘れて、帰宅しようと思ったときに、電池が切れていることが何度かあると、一気にモチベーションが下がってしまいました。
そうこうしているうちに、車のシガレットアダプターに挿すタイプのUSB電源を入手したので、手持ちのUSB延長ケーブルと組み合わせ、車の走行記録専用にしてみました。こうすると、電源の入り切りは自動ですし、1週間に1度、A-GPSのデータを取得しておけば、エンジンをかけて、シートベルトを締めている間に、測位を開始しており、待ち時間がほとんどなく、ログ取りを意識する必要がないのでとても快適です。通勤だけであればA-GPSのデータを取得するときにログデータをダウンロードすれば良いので、まったく問題ありません。
遠出するときは、LEDが点滅していることを時々確認しておかないと、肝心のデータが保存されていないという事態が発生するので、困ります。
# 2010/2/18 インプレスのCar Watchに「GPSデータロガーでクルマの軌跡を記録しよう」というタイトルで、私と同じ使い方が紹介されています。
| 固定リンク
「GPS」カテゴリの記事
- GT-730FL-Sが新幹線で使えるようになった(2013.08.24)
- IDEOSのGPS(2012.09.02)
- Transystem 860E(2012.05.26)
- FinePix F600EXRのGPS性能(2012.02.17)
- GPS内蔵デジカメ FinePix F600EXR(2012.02.12)
「GT-730F」カテゴリの記事
- GT-730FL-Sが新幹線で使えるようになった(2013.08.24)
- GT-730FL-Sを買った(2010.10.23)
- GT-730F(L)とphotoMate887(2010.02.20)
- 二つのGPS Photo Tagger(2009.12.03)
- AGPSが使えない(2009.08.08)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
コストパーフォーマンスも高く、とても便利な日常活用度の高い製品ですが、採取されたデータのうち、Altitude/標高のデータが実際のものと酷く乖離しているのですが、精度的にこんなものなのでしょうか。それ以外はとても楽しめる便利ツールなのですがちょっと残念です。
投稿: GT730L_biginer | 2009/03/20 12:08
「酷く乖離している」って、どれくらいでしょうか。
ご存知だと思いますが、GPSの精度は衛星配置や捕捉状況によって悪化します。さらに、原理的に水平と比較して垂直は2倍悪いです。
水平の10mは許せても、垂直の20mは困るとおっしゃるのであれば、気圧高度計を内蔵したタイプのGPSをキャリブレーションしながら注意深く使用するしかありません。
投稿: Nori-chan | 2009/03/20 16:51
投げやりな記述をしてしまい申し訳有りませんでした。
実際との高度差はゼロメートル地帯での使用結果で50から60メートルの高度を記録しています。衛星捕捉を確認(点滅)してからの記録だったのと、数回、確認しても毎回再現しています。水平精度には満足していますので、利用法を特化して、気にしない様にしたいと思います。
ガイド頂き有難うございました。
投稿: GT730L_biginer | 2009/03/21 12:54
4衛星捕捉できれば測位は開始されます。しかし、この状態では衛星数が少ないため精度が劣っています。衛星の捕捉は徐々に行われるため、天空が開けたところであれば測位開始してしばらくすると精度が良くなります。
NMEAセンテンスで捕捉衛星数やDOP値を確認すると良くわかります。
それと、確認していませんが、高度が標高でなく、WGS84の楕円体高になっているのではないでしょうか。
投稿: Nori-chan | 2009/03/21 14:26
測地系などの工学/学術的な知識も無く、無手勝で利用していたのがお恥ずかしい次第です。
標高(H)=楕円体高(h1)-ジオイド高(N)
h1=日本測地系楕円体高
h0=GPS測位による高さ
(WGS84の楕円体高)
等々、測地系間の変換が必要なのですね。何事も勉強して活用しないといけません。反省しています。
色々とサジェスト下さり、感謝致します。
投稿: GT730L_biginer | 2009/03/21 23:26
私も使い始めたころは、測地系って何?という状態で、緯度・経度が測地系によって違ってくることに驚きました。
原理を知ることで上手な使い方ができるようになると思います。
投稿: Nori-chan | 2009/03/22 09:15
GT-730F(L)のログデータですが、どうもジオイド高の補正がなされていないようです。
リンク先に、ログデータをカシミールにてグラフ化した例を載せています。
最初補正されていると思ったのですが、勘違いだったようです。
(リアルタイムのNMEA出力は「標高」に補正されています。ただし他社チップのレシーバとは同じ場所でもジオイド高が違うようです。・・・もっともその差は誤差範囲のような気がしますが。)
投稿: jr7cwk | 2009/05/01 00:16
すいません、リンク失敗しました。
下記アドレスです。
http://samidare.jp/jr7cwk/lavo.php?p=log&lid=117984#2009040800092761668
投稿: jr7cwk | 2009/05/01 00:19