« GT-730F(L)の使い道 | トップページ | AGPSが使えない »

2009/06/07

1PPSで写真撮影

久々の書き込みです。これで,99件目の書き込みみたいです。記念すべき100件目はいつになることやら。

1秒毎に写真撮影をする必要が出てきました。それも,2台同時。撮影する場所は屋外です。当然,これは仕事ネタです。こんなことは趣味でやりたくても金銭的に不可能です。空撮日和のとんびさんはコンパクトデジカメを分解して連続撮影する改造をされているのがすごいです。

さて,ニコンのD90のマニュアルを見ていると1秒毎の連続撮影ができるようですが,100枚が上限になっていました。リモートケーブルを使えばシャッターをロックできるので,100枚以内であれば,これだけですみます。また,パソコンを使えば,別売りのソフトで連続撮影し,パソコンに画像を記録できるようです。しかし,パソコンを使いたくありませんし,2台を同期させることもできません。

Mcdc2 リモートケーブルのシャッターは板バネが3枚入っていて,半押し,全押しで順番に導通するようになっており,カメラ側でプルアップされているようです。そこで,半押しを導通させたまま,全押し側にフォトカプラを接続してみたところ,シャッターが切れることがわかりました。

ここまで来れば後は簡単。GPSモジュールの1PPS出力をフォトカプラに接続したら,1秒毎にカシャッ,カシャッと自動的にシャッターが切れました。画像サイズをM(6Mピクセル)にすると8GBで1時間3600コマ撮影することができました。フォーカスをマニュアルにして,撮影後のモニターもオフにしたところ,バッテリは1目盛りしか減りませんでした。

Fv172_2 しかし,こういう工作はテストをするのが大変です。なにせ,GPS電波を受信して,測位しないと1PPS出力が出てこないので,屋外に出ないといけません。ただ,USB電源のおかげで,5Vを作ることを考えなくても良くなったのは,非常にありがたいです。なにせ,AC,車,パソコン,電池とどこからでも得られます。

GPSの端子は左から1PPS,Out,In,Ground,Backup,AntPower,Powerです。PowerとAntPowerにUSB端子からの5Vを接続し,1PPSを470Ωを介してフォトカプラ(TLP-521)に接続しています。バックアップ電池がないので,毎回コールドスタートになります。最近のGPSだとコールドスタートでも40秒くらいで測位しますが,数分待たないといけません。それで,その確認用に1PPSでLEDも点灯させるようにしました。近々,バックアップ電池を入手しようと思います。

右のスイッチが半押しの代わりで,USBは電源供給のみです。リモートコードの線を切断し,ステレオミニプラグに取替えました。リモコンには中継用のステレオミニジャックを接続し,リモートコードとしても使用できるようにしています。

D90にはGP-1というGPSを付け,それとは別に1PPS専用のGPSを取り付けるというもったいないような構成になってしまいました。D700なら10ピンコードを入手できるのでGP-1は不要で,1PPS付きのGPS1個で事足りるのですが,コネクタが特殊なのでどうにもなりません。

|

« GT-730F(L)の使い道 | トップページ | AGPSが使えない »

GPS」カテゴリの記事

電子工作」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。とんびです。
呼ばれて出てきました。私,ランプの精です。
ウソです。笑

1ppsで検索していたら,こちらに流れ着きました。

今は,ヤフオクでジャンクのデジカメが安価に手に入るので,お金があまりなくてもデジカメがザクザクと手に入ります。

空撮には液晶もストロボも不要です。まともなカメラが1台あれば,充電器も不要です。
こういう条件で古いカメラを探せば,空撮用途には十分な性能のものが安価に手に入ります。

でも本当はこんな貧乏な事はしたくないのです。
宝くじをドーンと当てて,新品のカメラを・・・。
宝くじが当たったら,カメラなんて言わず,本物の飛行機だって買えますね。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: とんび | 2009/07/02 12:26

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1PPSで写真撮影:

« GT-730F(L)の使い道 | トップページ | AGPSが使えない »