« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/29

photoMate887

GPSロガーとしてGT-730F(L)を使用していましたが,電源を用意しないといけないのでかさばるのと,電池の持ちが悪いのがネックで,ほぼ自動車専用になっています。車載用USB電源を使うと電源のON/OFFさえ必要ないので勝手にログを取ってくれます。

887 持ち歩き用のGPSロガーを物色していましたが,バッテリ内蔵のGT-730FL-Sというのは,チップセットがVENUS5からVENUS6に変わっているとはいえ,新鮮味がないのでいやです。そこで,Bluetoothが国内で使用できるようになったということで,photoMate887を購入しました。

表示装置こそありませんが,Bluetooth GPS,USB GPS,GPSロガーとして使用できます。GT-730Fで,すっかりAGPSに慣れてしまい,時々AGPSのないGPSを使用するとイライラするようになってしまいましたが,photoMate887もAGPS対応なので安心です。

小型軽量ですが,内蔵バッテリで10時間以上使用できるようです。いざとなれば,USB電源を持っているのでパソコンがなくても充電に困ることはありません。部屋の中で使用してみると,感度はGT-730Fの方が良いようです。

状態は4個のLEDでわかるようになっており,緑がログ,橙がGPS受信,赤がバッテリ,青がBluetoothの状態を示しています。

Phototagger_2 ログの保存にはGT-730F(L)と同じようにPhoto Taggerが付属していました。GT-730F(L)ではGPS Viewerで行うGPSの設定やAGPSのダウンロードがPhoto Taggerでできるようになっているので便利です。GT-730F(L)のデータはこのソフトでダウンロードできるのでしょうか。。。だめだと,パソコンが2台必要になるので困りますねぇ。近いうちに試してみます。

AGPSの寿命が6日と5時間とGT-730Fより短いです。1週間もたないのは,運用方法によっては不便を感じることがあるかもしれません。

続きを読む "photoMate887"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年12月 »