« 2010年2月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/03/18

ホームページ更新

Nori-chanのGPSを持って出かけようというホームページを持っていますが,最近全く更新していませんでした。まあ,このブログでさえ,なかなか更新できないくらいですから,仕方有りません。去年の正月に「うるう秒」が入ったという1行を追加したのを除くと,ほぼ3年ぶりにコンテンツを追加しました。

Sine

このEXCELのグラフをC#で作成はGPSデータの解析にも応用できる,C#で計算した結果をExcelの表に書き出し,グラフを作成するプログラムです。Visual Studio Tools for Officeは使用していません。Microsoft Visual C# 2008 Express EditionとMicrosoft Officeがインストールしてあれば,作成・実行できます。

ただ,表にデータを書き出す速度があまり速くないので,データ量が多い場合は,いったんCSVかTXT形式のファイルを作成し,Excelで読み込むようなプログラムにした方が良いと思います。

続きを読む "ホームページ更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

角度の計算はややこしい

角度を数学では右側が0度で反時計回りに取りますが,方位は北が0度で時計回りです。それに,表し方として,0~360度(符号なし)と-180~180度(符号付き)もあります。その上,0と360,-180と180は同じですし,5度と355度とか,-175度と175度の差は350度とも言えますが,常識的には10度です。

また,フィギュアスケートでは3回転(トリプル)がスノーボードでは1080(テンエイティー)だったりしますが,360度を超える回転をしたとき540度とか720度と認識させる必要があります。

時刻もJSTで9時をまたぐとGPSはUTCなのでややこしいですが,.netでは日時をサポートしているので助かります。GPS時だと15秒進んでいるのでややこしいですが。。。

続きを読む "角度の計算はややこしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年10月 »