« 久々のLegend | トップページ | GPS内蔵デジカメ FinePix F600EXR »

2010/10/23

GT-730FL-Sを買った

秋月電子通商で4,000円だったCanMoreのGPS DONGLE-DATA LOGGER GT-730FL-Sは元々安いと思っていたのに,さらに値下がりして3,400円になっていました。送料500円を加えても4,000円しないのですから,安いですね。

Gt730flsGT-730F/Lを購入したのがちょうど2年前ですが,簡単にログがとれるGPSが欲しくて,買ってしまいました。

ログ管理ソフトはGPS Photo TaggerからPhototrackrに変更されており,GPSViewerが付属していませんでした。GT-730F/LのGPS ViewerでAGPSの設定もできましたし,Photo Taggerでログを管理することもできました。なお,秋月電子通商のGT-703FL-Sのよくある質問(Q&A)から新しいバージョンのGPS Viewerをダウンロードすることができます。この,新しいバージョンではWAASを使用するかどうかの設定ができるようになっていました。

どなたかのブログにも書いてありましたが,電源を入れなくてもパソコンに刺すとCOMポートは認識されて,充電もされますが,GPSは電源を入れないと動かないので,最初,戸惑いました。

それと,このGPSは厚みがある上にUSBコネクタが上側にあります。薄型のモバイルノートパソコンのUSBポートの位置は結構低いので,パソコンを浮かせ気味にしないと刺せませんでした。刺しっぱなしで使うことはないと思いますが,コネクタが真ん中か下側にあると良かったと思います。

キャップも外見は上下がなさそうなデザインなのに上下を確認しないと刺せませんでした。

Logconfigure一番の気になるのはGT-730F/Lで記録できなかった新幹線で使用できるかどうかです。設定の問題だと思うのですが,max_speedが100になっているのを1000に変更してもだめで,未だに解決していません。速度が出た状態でトンネルから出ると記録しなくなります。

|

« 久々のLegend | トップページ | GPS内蔵デジカメ FinePix F600EXR »

GPS」カテゴリの記事

GT-730F」カテゴリの記事

コメント

こん**は。
GT-730FL-Sをご購入でしたか。

>GPS Photo TaggerからPhototrackrに変更
「パソコンGPSフォーラム」にも書き込んだ事がありますが、PhototrackrでNMEA変換するとGPGGAの「標高」が怪しいのでご注意下さい。(1.852倍すると「楕円体高」になります。)
→Photo Taggerがあるのでしたら、そちらを使用したほうが良さそうです。

>WAASを使用するかどうか
Venus5のGT-730F(L)でもこの設定効いてくれましたが・・・
出力されたNMEAを見るとDGPSモードにはならず普通のGPS衛星のように処理しているみたいです。

下記アドレスの2010.10.27付「WAAS ONしてみました」をご参照下さい。
http://samidare.jp/jr7cwk/lavo?p=log&lid=117984

Venus6ではこの辺いかがでしょうか。

>電源を入れなくてもパソコンに刺すとCOMポートは認識
USB-シリアルブリッジ(PL-2303)だけがUSB給電で動いている状態ですね。
(RoyalTekのRGM-3800も同様です。)

>新幹線で使用できるかどうか
Venus6でもNGなんですね・・・

投稿: jr7cwk | 2010/11/23 03:46

「よくある質問(Q&A)」のリンク先、こちらでしょうか。
http://akizukidenshi.com/catalog/faq/goodsfaq.aspx?goods=M-03150

投稿: jr7cwk | 2010/12/11 20:27

jr7cwkさん,ご指摘ありがとうございました。直しました。リンクが間違っていることに気がついていなかったので,はじめコメントの意味が分かりませんでした^^;;

投稿: Nori-chan | 2010/12/12 10:21

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GT-730FL-Sを買った:

« 久々のLegend | トップページ | GPS内蔵デジカメ FinePix F600EXR »