« 2010年3月 | トップページ | 2012年2月 »

2010/10/23

GT-730FL-Sを買った

秋月電子通商で4,000円だったCanMoreのGPS DONGLE-DATA LOGGER GT-730FL-Sは元々安いと思っていたのに,さらに値下がりして3,400円になっていました。送料500円を加えても4,000円しないのですから,安いですね。

Gt730flsGT-730F/Lを購入したのがちょうど2年前ですが,簡単にログがとれるGPSが欲しくて,買ってしまいました。

ログ管理ソフトはGPS Photo TaggerからPhototrackrに変更されており,GPSViewerが付属していませんでした。GT-730F/LのGPS ViewerでAGPSの設定もできましたし,Photo Taggerでログを管理することもできました。なお,秋月電子通商のGT-703FL-Sのよくある質問(Q&A)から新しいバージョンのGPS Viewerをダウンロードすることができます。この,新しいバージョンではWAASを使用するかどうかの設定ができるようになっていました。

続きを読む "GT-730FL-Sを買った"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/14

久々のLegend

秘密にしていましたが,実はPhotomate887を購入してひと月余りで壊してしまいました。それからは,GT-730Fを持ち歩いてはいるものの,ログを取る気が失せてしまいまい,ほとんどGPSを使用していませんでした。先月も,マレーシアに出張しましたが,初めて行くところでもないので,GPSを持って行くことすらしませんでした。

Dscf4117でも,来月,ちょっと旅行に出かけるので,ログを取る気になり,新しいGPSロガーを探したのですが,どうもしっくりくる製品がありません。といって,最近のGARMINは高くて手が出ません。それで,2001年に購入した初代Legendを引っ張り出してきて,使ってみました。液晶の接触不良による画面の乱れもなく,立ち上がり,電池を入れっぱなしにしていたので時計は動いていて30分ほど進んでいましたが,徐々に衛星を補足し,3個目を補足したところで,正常な時刻になりました。保管するとき,電池を抜くのと入れておくのはどちらがいいのでしょうね。販売するときは電池が入っていないので,抜いておく方がいいのでしょうか。内蔵バッテリーの過放電は大丈夫なのでしょうか。

続きを読む "久々のLegend"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2012年2月 »