GPS内蔵デジカメ FinePix F600EXR
GPSデジカメは,その昔,カシオのGPS対応デジカメを一時期保有したことがありましたが,GARMINのeTrexと組み合わせるので,仰々しくて,手軽に持ち歩くレベルではありませんでした。業務用に必要なのでどうしても譲って欲しいという人が現れたので手放し,それ以降は,旅行の際は,GPSロガーを持ち歩き,そのログと普通のデジカメで撮影位置の特定をしていました。
GPS携帯も持っていませんし,そろそろ,旅行用にGPS内蔵デジカメが欲しくなってきました。FinePix F770も魅力的なのですが,高いので,F600EXRの中古品をオークションで入手しました。今使用しているF200EXRは予備バッテリも持っており,F600EXRは同じバッテリを使用するので,バッテリの心配をしなくて済みます。
GPSを使用するようにセットして,屋外で測位するのを待ちましたが,今時のGPSにしては測位開始するまでの時間(TTFF)が遅いように感じたので,写真に位置を記録する場合は早めに電源を入れておくか,その時は,「GPS常時ON」設定にしておく方が良さそうな気がしました。
ログはFGPSというフォルダーにNMEAのRMC, GGA, VTG, GSAセンテンスが記録されていました。緯度,経度は小数以下4桁でした。ログはどのタイミングで記録されるのか,家のまわりで短時間使用しただけではよくわからなかったので,今後確認していこうと思います。
「GPS常時ON」にしておくと,バッテリーを消耗するので,いざというときに撮影できないというのは困るので,どういう使い方をするとどの程度バッテリーが持つのか,チェックしておかないと行けません。当然,飛行機に乗るとき,忘れずに確認しないと大変なことになります。
| 固定リンク
「GPS」カテゴリの記事
- GT-730FL-Sが新幹線で使えるようになった(2013.08.24)
- IDEOSのGPS(2012.09.02)
- Transystem 860E(2012.05.26)
- FinePix F600EXRのGPS性能(2012.02.17)
- GPS内蔵デジカメ FinePix F600EXR(2012.02.12)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント