« 2010年10月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/02/17

FinePix F600EXRのGPS性能

F600EXRは昨年8月に発売されたデジカメですので,GPSの性能がこんなにひどいとは思いませんでした。10年前のGPS受信機でももっとましです。外れだったのでしょうか。

測位するまで時間がかかりますし,測位したことを確認した後,常時ONモードにして電源を切って車のダッシュボードに置き,しばらくして電源を入れてGPSの動作確認したら,また,探査中になっていました。当然,まともなログは取れたことがありません。

あり得ません。そういえば,F770EXRの説明にはGPSの感度が高くなり,低消費電力化したと書いてありますね。。。

う~~~ん,どうしましょう。デジカメとしての基本性能は満足していますし,口コミで動画性能は期待しない方が良さそうなことは確認していましたが,GPSはノーチェックでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/12

GPS内蔵デジカメ FinePix F600EXR

GPSデジカメは,その昔,カシオのGPS対応デジカメを一時期保有したことがありましたが,GARMINのeTrexと組み合わせるので,仰々しくて,手軽に持ち歩くレベルではありませんでした。業務用に必要なのでどうしても譲って欲しいという人が現れたので手放し,それ以降は,旅行の際は,GPSロガーを持ち歩き,そのログと普通のデジカメで撮影位置の特定をしていました。

GPS携帯も持っていませんし,そろそろ,旅行用にGPS内蔵デジカメが欲しくなってきました。FinePix F770も魅力的なのですが,高いので,F600EXRの中古品をオークションで入手しました。今使用しているF200EXRは予備バッテリも持っており,F600EXRは同じバッテリを使用するので,バッテリの心配をしなくて済みます。

続きを読む "GPS内蔵デジカメ FinePix F600EXR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2012年5月 »